新着情報

    HOME > 新着情報 > 2022年 新年明けましておめでとうございます!

2022年 新年明けましておめでとうございます!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

今年も変わらぬお付き合いのほど、宜しくお願い致します。

昨年は11月に鉄道技術展が無事に開催されました。国内の新型コロナ感染者数が低い値で推移しておりましたが、それでもリスクのある中でご来場頂いた皆様には心より感謝申し上げます。

他の出来事を振り返ると、やはり大きく印象に残るのはオリンピック・パラリンピックでしょう。2021年開催の是非についてあちらこちらで論争が起きましたが、結局無観客等の条件付きで開催となりました。国民(民意)は置いてけぼりにされた感がありましたし、批判の矢面に立たされた一部の選手はとても気の毒でしたね。結果としてメダル獲得総数58個というのは夏冬通じて最多ということで、それ自体は日本国民にとって喜ばしいニュースでした。残念ながらメダルに届かなかった選手も制限された環境の中で一生懸命努力されたものと存じます、運営に関わったスタッフさんやボランティアさんを含め頑張ってくれた皆様には改めて拍手を送りたいと思います。

10月の衆議院選挙は覚えていらっしゃいますか?

選挙権を持つ若者への街頭インタビューがテレビで流れていましたが、「自分が投票しても何も変わらないから行かない」という意見が多かったようです。戦後3番目という投票率の低さからしても、これは若者に限った考えではないのだろうと容易に推察できます。

しかし中にはそういった考えも踏まえつつ、それでも自分で先の未来を”見据え・考え・決めて”投じた小さな一票には、投票したという自身の行動も含めて意味があると信じている、と言った若者がいました。

政治家への信頼が薄れていく中で、大したものだと感じました。このような若者がこの国の未来を支えて行くのでしょう。身近な人から共鳴し、少しずつでもこのような思想が広がると良いですね。

 

そのような訳で、見本となるべき大人が暗い顔をして項垂れていないように、今年も社員一同前を向いて頑張って行こうと思います。

今年は大阪で鉄道技術展が開催(2022年5月)されますので、こちらも要チェックですね。

年明けから長文失礼致しました。

今年の皆様のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

ニュース一覧へ戻る

pagetop